3月開花ー3


Sc.Fairyland 'Sara'

昨年の夏から、まだかまだかと待ちわびたセーラちゃん。
ちょっとピンクが濃くでたのでしょうか、でもリップを縁取るピンクがとっても素敵でしょ?




C.intermedia 'Orlata' ,,,..................................................C.intermedia var Alba'Dutura'
...............................................................................................................x C.intermedia var Alba'Anselmo'
 
インターメディアはバルブが細く長く、華奢な感じで・・
これでバルブが完成した形なのか?
と思っていたら、とても大きな蕾がついて、ほら〜!
こんなにスッキリ爽やかなお花を咲かせてくれました。



Den.aggregatum

バルブが2個くらいしか付いていない鉢を買ってきてから4年目です。
まだ一度も植え替えていませんが年々、花茎が増えて今年は4本になりました。
1本につく花の数もたくさんになりました。
薄い花びらが光に透けて、ゆらゆら、ひらひら・・
とっても可愛くて大好きなデンドロです。



Den.pierardii

薄い桜色の花びらが光を透かして輝いています。
なんて奥ゆかしい色あいでしょう〜。
でも、細いバルブにびっしりと花をつけるのはなかなか難しいです。
新芽より高芽のほうがたくさんついてしまいます。
ところが今年は株元に新芽がたくさんみえています。今年は仕立てなおしができそうです。
よかった〜♪



Epidendrum.Ruge Magic 'No.1'

3年前に4号深鉢に植わったエピデンをもらいました。
高芽ばかりがでてその高芽に花が咲きます。どんどん背が高くなってしまいました。
それで、お花の咲いた上だけパチリ〜。これからどうしよう〜?